NALY BOY FAT T 3者対談会
登場人物
N)なーりー
F)Fury(フルゲンさん)
P)ぱちさん(the.e.x.c)
お客さん)
N)それでは、只今より、
NALY BOY Fat T シルクスクリーンdisplayの説明会を行いたいと思います。
本日はシルクスクリーンプリンターのパチさん(the.e.x.c)とNALY BOYのデザインを担当して頂きました
MCR FURY(フルゲンさん)にお越しいただきました。
P)こんばんは、、、
F)こんばんは!
wwww、、、
F)これそのまま配信されるわけじゃないから、普通にしてていい(笑)
P)いいんじゃん、これ流さないでしょ?(笑)
N)流れはしないですwww 文字起こしになりますwww
P)声がハウリングしてめちゃくちゃ恥ずかしいんだけどwwww
客)チリンチリン
N)いらっしゃいませ〜♪どうぞ〜
F)今なってお客さん入ってきよるよ〜wwww
P&F) これ今やる事か〜〜?wwwwwwww 中止中止www
F)メモしてるのあっちの席で見せて!答えておくよwww
P)だからよ!マイク通さんくていいいさwwww
N)wwwとりあえず一応やりましょうwwww
今回はそういう会なのでっw恥じらいも晒しながら、いきましょうっっw
N)3名でユンタクしながら色々聞ければと思います。
やれば終わるのでwwwwいきましょう!
N) Q1:
まず初めに、今回のNALY Boy Tシャツのネタになったタコスヤロウの入口に
NALY BOYを描こうと思った経緯などFuryさんお願いします。
F)あっ!俺!?
はい、何だったかな〜?なんかの周年の前に色々タコスヤロウが色々、集客に悩んでいて、
映えだな〜になって、映えスポットを作ろ〜の流れから、冗談で書いたのかな?
N)急にラフ画を送ってくれましたね!
F)だったっけ?っw
インスタで誰がお店をやってるかわかると来やすいんじゃんだった気がするwwww
それでなーりーのキャラを出そうってなって、ラフ画を描いて、入口に描こうってなったんだけど、
俺はA4サイズぐらいの大きさで描こうとしてたんですが、www
なーりーが、ぬーんきーんマギーく!ぬーんきーんマギく!www描いて〜ってwww
手の届く範囲で大きく描いたって感じです。
N)ありがとうございます。そうでしたねwwwちょっとタコス作ってきますねwww
P)なるほどね、てか、飯食いに来たら、マイクとか出して、収録してたら営業妨害じゃない?www
お客さん気にしないでくださいねwwww
F)ほんといつも初期衝動で動くから、、、www
P&F)なーりーらしいよなwww
F)1番初めは映えスポットを描こうだった気がしますね〜
P)そういえば、この絵が入ってから、あれっすよ、アイキャッチも良くなったし、見栄えと言うか、
印象が強くなったっすよ! タコスやろうの!
F)あっへぇ〜〜〜あああ〜〜〜
P)絵が入る前から、タコスヤロウ来てたけど、入ってからは、だいぶ印象あるね。
F)最初の原画と大分違くなりましたが、www
P)スタートこんな感じから、西原のテイストを入れて行ったのは大正解かなと思います!
F)あのソニー坊や感は悩まずにいきましたね。
P)あの存在知らなくて、何ならNALY Boyが先に知ってソニー坊だって知ったねwww
そういう意味では西原のアイコンだと思うから、うん、、、
F)無いですからね、西原にアイコンが、、、www まじで、
P)精糖工場ぐらいか、、www
F)それも今じゃ無いですからね〜 西ティぐらい?www認知されてるのは、、
P)正直、それぐらいだねっw 西原に行く用事的なのが無くて、完全にベットタウンなんかな?
F)ああ〜ベットタウン、なーりーもよく言うっすね。
P)そんな中でも、やるっていうのが、チャレンジしてるなって思うよね!
F)なーりーがツッパてやるから、俺はどう転がるか見たくてやってるっすねwww
見てて学べたりもしますからwww 突っ張って出る人もいないですからwww
P)俺も出れないからね、、www悪い事してる訳じゃないけど、出る時はマスク被るしwww
見せ方のスタイルの違いだろうねwww
F)見せ方?
P)俺はやってる人を出すんじゃなくて、物を出したいんだよね。
なーりーはキャラクター先行で企画して人を集めたい感じなのかな?
なーりー戻ってきましたwww
N)まあ、あとはストーリーですね!物だけじゃなくて、その人の、
その物ができるまでの経緯とかバックボーンなどに1番魅力を感じるので、www
P)そういうことね!
N)と言うことで今回もそういった経緯などが聞きたい対談コーナーとなっておりますwww
www
P)もう多分、なーりーがタコス作ってる間に全部しゃべったと思うよwwww
N&F)wwwwww 全部しゃべったwww
N)Q2:
今回NALY BOY Fat Tを作ろうと思った経緯を、、、お願いしますwww
P)そうだね。そもそもスタートは販売とか考えてなくて、なーりーの周年にプレゼントしたいなって
ぐらいのノリで、作る事も言ってなくて構想だけしてて、NALY BOYの壁画を見てすごい可愛いなって
気に入ってたから、これをTシャツにしたいってずっと思ってたのよ。
N&F)ふむふむ
P)やりたいんだけどどのタイミングかなってずっと思っていたので、周年当てはめてプレゼントしてやろう!
で、ポロベアーとかのスタイルで、フロント入れたらその絵柄のバックが背中にバックプリントが入ってる
ようなスタイルがあるから、それいいなって思って、フロントにNALY BOY バックに後ろ姿を描いてもらって、それをバックプリントに、で贅沢に版を使おうと思っていたから、て言うのを勝手に考えてた感じwww
F)それはプレゼントの範囲だけで!?www
P)範囲で、完全に!!!www
F&N)イかれてますねwww
P)いやもう、なーりーが喜んでくれたら良いなと思ってwwwww
F)なるほどね〜
P)そう、時期が来たら内容出して、なーりーにあげるんだけど、せっかく作るからどうせだったら身内や周りの人にも欲しい人いるかもしれないから〜 その分作ろうかなって所からかな、スタートは完全にそうです。
F)へ〜〜、自己満だwww
P)自己満ですこれwww じゃないとこんなに版使わないですwww
蓋開けて行ったら、せっかくだからあんなしようこんなしようで今こんな感じの着地になってるんだけど〜
本当に採算度外視というか、売る気ない前提ですね、基本的には、はいwww
N)そうなんですねwww
P)商品作りとしては間違ってるスタートだと思いますwww 採算度外視www赤字大歓迎。www
何故ならこれはプレゼントだから!
N&F)アチコーコー
N)熱いですねw そしたら、
Q3:
こだわりも随所に散りばめられてると思いますが、
今回、一番拘ったポイントなどあれば教えてください。
P)今回が特にってわけではないんだけど、徹底的にシルクスクリーンをやるって言うのは
俺の中の家業なんでシルクスクリーン100%ONLYってのは揺るぎないっす!!!
その中で、デザインに対してどうプリントのアプローチが出来るかなっていう所で、
普段なら1回しか塗らないところを2回重ねるとかして無駄に厚くして、ラバー感を増していくやり方と、
フルゲンさんに描いてもらったバックのデザインの骨と脳みそが来た時点で、一瞬で
レスポンスとして発砲インクをやろうと膨らまそうと浮かんだから〜それかな。
N)いいですね〜、これまでに培った経験と技術を出してくれたんですね!
P)そうだね〜俺ができる事を100で行きたいなと思いっす、
N)ありがとうございます。
F)へ〜すごい。
P)発砲のデザインは、すごいね!SKEさんとか速攻反応して、このデザインで発砲ヤバっみたいな!
DMくれて嬉しかったです。分かる人は見たら分かるから〜
N&F)確かに、ありがとうございます。
N)じゃあ、フルゲンさんに質問です。
Q4:
表もそうですが、背面のデザインになった経緯などありますか?
P)おっ! 俺も聞いてみたかった。
F)最初、自分ハーフボーンをやりたかったんですよ。半分から、骨が見える
P)言ってったっすね!
F)まあでも、できないんでよねwww多分、出来なかったんだよねwww
何でだったかな?、、、骨だったら、メキシコっぽく色々転がるからかな?死者の日とかから骨は合うなって
感じと、ラットフィンクのハーフボーンから出来たらいいなと思いながら、背面ならいけるなって感じから〜
なーりーもTACOS脳をちょいちょい前々から言ってたから、、、
N)そうですね!TACOS脳も1年ぐらい欲しがってましたねwww
F)ね!それも出したいっつってね。
N)そうですね、あと肩甲骨と背骨を使ったT Boneも流石だなと思いました!
P)良いよね!これは渋いと思った!まじで思った!
F)まじっすか!w これTに見えなきゃいけないっすから、なんか色々しましたよwww
P)うん、文字が隠れてるって言うか、ギミックが入ってるから〜買った時も面白いし、良いよね!
F)そういうのが好きっす!そういうのが大好きっす。粋な駄洒落とか好きで!
P)そうそう、この後ろの背骨に関しては発砲インクって膨らみ方が独特で、全部プクーって綺麗に
膨らむわけじゃなくて、デザインによってはここは膨らんで、ここは沈んでみたいのがあって、
これはちょっとコントロールできないんだけど、これがね、背骨の真ん中が綺麗に膨らんでるじゃん、
で、Tの横の方や線の部分が凹んでて、この辺が見事に骨っぽく凹凸ついてて、これデザインも計算して
やってたらフルゲンさん激ヤバなんだけどね〜 どう?www
F)なになにっwww
P)発砲インクまで計算して描いたでしょwww
F)wwwそこは無理ですよwww
N)この骨に見えるようにするのもとても難しかったですよね!
F)たしかに、ラフがでは大分難しかった、たとえば、二の腕とか骨を2本いするとか、各所骨のパターンを
変えたりして、肋骨の本数とか、なんか最低ライン見たいのがあったね!
YALOWのフォントはDAMフォントをこのタイミングで、骨とも合うと思ったから、、いつか自分の作品で使いたかったんだね。
P)良いよね!見事に合いましたね!
N)このタイトな期間で1ヶ月もかからずクオリティを上げて、サンプルができたのが流石だなと思いました!
ありがとうございました!
P)やると決まったらねwww
F)俺はできないですよwww
P)やってくれたじゃないですか!
F)たまたまですよwwwたまたま、、、出来ない時まじ出来ないんですよね!
P)ゼロイチの作業はそうですよね!なかなかイチにならないですよね!1になれば膨らみやすいけど、
F&N)そうですね〜〜〜〜、、、
P)もう終わり?っwwww
F)もういい?
N)いやっ、、、そろそろ中盤ですwww
F&P)中盤!wwwまだ山じゃなかったんだ?終盤じゃなくて?www
wwww
N)はい続きまして、w
Q5:
今回のFat Tを作る上で何か難しかったことなどありますか?逆に
拘りはいっぱいあると思いますが、その中でもココを見て欲しいなどあれば、、、
P)うーん、、さっきも言ったようにプリント全開でやってるんで、シルクスクリーン。そこなんだけど、
まあうちの規格のあの版、プリントできるマックスサイズなんだあのサイズってwww
縦45cmあるんだけど、うちの機械だと刷りにくさがあるんだよ正直、ちょっと工夫しないといけないんだけど、それが大変だったかなwww あのサイズのプリントする事自体!!!
F)普段のプリント作業よりしんどい作業が入るんですか?
P)45cmっていう大きさで多色でいっぱい版をする時には結構しんどい作業ではあるwwwうちの中ではwww
N&F)やりすぎよ〜www
P)だから、本当に今、俺ができる出力MAXはやってるよっていうwwww
サイズ感が苦労したかなって感じwww
N)いやー本当に今回、アイテム自体本当にスペシャルな仕上がりですね!
P)好きな人にはブッ刺さる内容かなと思ってますけどね〜
F)こうしとけば良かったとないね〜納得はしてる。
N)Q6:
Fat T という事もあってボディにも拘りがあるとかその辺も改めて説明いただけますか?
P)あ〜改めて、あの〜、メーカーさんのホームページを見てもらって、、wwwwwwww
より良い記載が載ってますwwwww メーカーサイト
wwwwwwwww
F)あれでしょ、薄いボディだとインクでよれるとかでしょ?
P)そっちねwwwwラバーインク重めのインクなので、さっき言ったみたいに塗り重ねると
インクの重量だけでも結構、服としては重くなっていくので、その時に薄いTシャツの生地だと
どうしてもヨレたり、負けちゃうんで、プリントを前提に国内で流通してる中でも結構ヘビーオンスの方を
使ったて感じ、一回洗濯すると首が開いちゃうボディだと本当に下に下がるから、、、
昨今ヘビーウェイトブームが10年ぐらい来てるので、みんなの着心地は慣れてるんじゃない?
N)このプリントをするにはヘビーウェイトしか対応しないぐらいの感じですねwwww
P)ぐらい言いたいよね、ぐらいインクを乗っけたかった、www プリントにもコストかけて、
ボディもいいやつ使って、、、
N)そうですね、あくまで、プリント屋さんのやつと、、、しゅ、、、なんて言うんですか?、、、
、、、、、 そう言う事です。、、、w
F)wwwもう終わろうwwwなんっつてるばあ?っw喋れてないwww
N)いやw最後に、、あ、、最後じゃない、あと2、3問っっw で終わりますの、最後までお付き合いください。
N)あと、何だったけな〜?なんか色々あったんですよ〜
F)1、2個ぐらいじゃなかった?
N)うーん、、、、
P)書いてないんだったらやめよう!!!っw書いてないんだったら、www
F)www確かに、今考えてるんだったら、、、www
N)ありますありますwww
N)Q7:
今回、The E .X.Cとのコラボという事ですがその経緯というか、意味などありますか?
P)販売するんだったら、プリントしながら俺、ブランドもやってるんで、ブランドと紐付けて売りたいなって
言う感じかな?コラボするタイミングで新作として出せれば良いかなって感じかな!
去年もOPMM先輩とのコラボがあるから、あんまり出さなくて、貯めてて、コラボのタイミングでバンって出したんだけど、それに近いかな!今回も、、、
まあまとめると、うちのブランドとコラボした方がお互いわかりやすいかなって、だからうちのキャラ( E.X.C君)も使えるし、ロゴも入れきれたって感じかな、
個人的にもすごいまとまったと思う!
N)本当にタコスヤロウを選んで頂いてありがとうございます。
P)タコスが好きだから〜!wあなたのタコスが好きだから〜!!wwww
wwwwwwww
N)それが欲しかったですwww
P)そんなもん勝手に書いてくれ、俺が言わなくても、wwww
N)Q8:
最後です!今回のプロジェクト進行する上でなんか思い出ありますか?wwwwwwww
F)俺は、あれっす、情報解禁の1日前ぐらいに黒の配色が急に決まったことかな?
直前で決まったのはすごいなと思った。
P&N)確かに、あったね!
N)それもシルクスクリーンの良さだったりするんですかね?即興性があるというか?
P)まあ、手間だけどそうだねっw版数が多ければ多いほど手間だけど、色変え自体できるんで!
そこは自由にできたかな、
元々、カラバリはない予定だったけど、フルゲンさんが提案してくれたからすごい良かったです。
ちょうど良いインクがうちにあったので、ちょうどハマるねっていうのがあって、タイミングがすごく良かったかな、全体的に。
F&N)奇跡のTシャツだwwww本当だ奇跡のTシャツwww
P)そうだねw ほら今うち、絶賛機械壊れたじゃん、これ刷ったあと壊れたからさ〜っw
トドメを刺したまさにヤリすぎなTだよ。
wwwwwwww
N)それでは最後にお二人何かありますか?
F)そうだね、最後になんか2人になんか感謝の言葉を一回もらっておこうかなwwww
爆笑www
N)あっ、www もちろんです。色々と本当ありがとうございました。wwww
F&P)wwwっwwww もちろんです。
N)何か宣伝したい事などありますか?
仕事の依頼など、どうしたら良いですか?
P)仕事の依頼は〜メールです。インスタとかDMきても返さないので、、、、
全部メールか直接で、、、、来なくて大丈夫です。www
好きな人は勝手に集まってくるので、、、、w
N)フルゲンさんのデザインはどうしたら良いいですか?
F)なーりー通してもらえれば、窓口タコスヤロウで!
こっち来てもらって、ヤンヤン言う人はなーりーに言って、
俺のテンション下がることは全部なーりーに言ってwww
そしたらうまく事が転がると思うwwww
N)という事で長い時間でしたが、ありがとうございました。
最後に、店内の皆様何か聞きたい事などありますか?
質疑応答のお時間となります。
F&P)無い無い無いwww
お客さん) デザイナーの方達なんですか?
wwww
N)はい、デザイナーさんとシルクスクリーンプリント屋さんのお二人です。
あっ、まず、何をしてるかと言うとwww
シルクスクリーンプリントを10版使った、版の展示とその説明をさせて頂いておりました。
www
お客さん)モデルですか?wwww
N)はいっw
P)デザインした人、プリントした人、本人みたいなの並びでございました。
お食事中にすみませんでした。
お客さん)いえいえ、良い雰囲気で!楽しかったです。
N)どうでしたか?
F)どうでしたかはいいよwww
N)インチラーダのお味は、、、
F&P)あっ味っw、、そっちかいwww
お客さん)美味しかったですwww
N)次回はインチラーダのTシャツをよろしくお願いします。
P)是非っwどんなやって発砲で膨らますか、、、
周りの人もタコスデザイン膨らますのいいね言われてよ
N)そうですねwww次回お願いします!チチャロンなど!
引き続きよろしくお願いします!
P)タコスヤロウの後ろにはプリント屋さんとピンストも描けるデザイナーがついてるって動きも見せれたかなと今回は思います。
F)自分のデザインで初めてのTシャツなのでとてもいい仕上がりで満足です。
ありがとうございました。
↑↑↑クリックできます。ご注文どうぞ。
あとがき、、、
今回 E .X.Cのパチさんより、コラボという形で、NALY BOYのシルクスクリーンで
Tシャツを出すことができました。全てはパチさんの御厚意のもとではあります、
私達も一才手を抜かず、デザインや配色等、遠慮なしのフル出力を共に出し切った、
もはや作品なんじゃ無いかと思っております。パチさん改めましてありがとうございます。
とても忙しい時期に隙間を縫って打ち合わせ、作成をして頂きまして、ありがとうございます。
当対談でも時折、熱い気持ちが見え隠れしておりますが、
打ち合わせの時などにも3人の思いが出てより本業のタコスにも励みになりました!
私がタコスと向き合う気持ちやお店の維持、発展させたい気持ちなど、あまり表には出しきれていませんが、そちらもパチさんには届いて共鳴し副産物としてコラボという形になったんだなと思いました。
また、フルゲンさんも日頃よりTACOSYALOWの壁画や設備、イベントなど多岐にわたって
サポートして頂き、今回のコラボ何がなんでも絡んで欲しかったんです。
NALYBOYの表はもちろんですが、背面のデザインを急遽あげてもらう中で、バッチリハマる
デザインを仕上げて頂いて本当にありがとうございました&最高級♪
また、フルゲンさんデザインのTシャツとして、初のTシャツとして今回のコラボが出来たのも
とても記念になりました。
初のTシャツで10版使いの激高ハードルで今後の期待も上がりますね!
タコスヤロウ儲かるまでの間は、こういった経験を共にする事でしかできませんが、
今後ともタコスヤロウがぶち上がるまで愛想尽かさず、お付き合い頂けますと幸いです。
最後までお読み頂きました皆様へ、チチャロンタコス1ピースサービスです!
合言葉は、、、「ヤリスギた」
TACOSYLAOW(タコスヤロウ)
沖縄県西原町与那城315−1
でお待ちしておりいます。
コメント
コメントを投稿